花王メリットのシャンプーの白髪への効果。頭皮には良いのは間違いない

花王のメリットシャンプーの白髪への効果をまとめました。メリットシャンプーで白髪をケアしたいと思っているのならぜひ参考になさってくださいね。

メリットシャンプーでの白髪への効果は直接的にはなし

花王のメリットシャンプーには、白髪を黒くしたりする効果はありません。

メリットシャンプーは、髪の毛や地肌と同じ弱酸性です。モコモコの泡で髪を優しく洗え、子どもから高齢者まで幅広い年齢から指示されています。

最大の特徴は地肌の洗い上がりが良い点。メリットで洗うことで頭皮の調子が良くなります。

乾燥していた頭皮に潤いを与えてくれ、乾燥によるかゆみも軽減してくれますよ。さらにフケの予防もできます。

ただ、成分などを見ても白髪に直接的に効果があるものは使用されていません。ですので、メリットシャンプーで白髪対策はできないと考えておきましょう。

白髪に効果期待できるとすれば「予防」

メリットシャンプーには白髪への効果はありませんが、白髪予防はできます。

頭皮が乾燥していると、白髪の原因にもなるんですよ。乾燥した頭皮は外部の刺激にも弱くなり、栄養も行き渡りにくいです。

弱った頭皮では、髪に十分な栄養を行き渡らせられず白髪が生えてくる原因にもなります。

ですので、メリットシャンプーで洗って頭皮の環境が良くしていくことが「白髪予防」にはなります。

大事なのは、しっかりと頭皮の汚れを落とすことです。いくらメリットシャンプーが頭皮に良くても、しっかり洗えていないと意味がありません。

ただし、ゴシゴシと強く洗いすぎるのと頭皮を傷付けるので要注意!指の腹で頭皮をマッサージするように優しく洗いましょう。

白髪対策をどうしてもシャンプーでしたいのなら、ベルタシャンプーのような白髪に特化したシャンプーを選びましょう。

使うシャンプーが「何の効果が一番高いのか?」を見極めて、使うシャンプーを決めていきましょう。

【まとめ】メリットでは白髪対策は難しい

メリットシャンプーを使っても、直接的には白髪対策はできません。

ですが、メリットシャンプーで頭皮をしっかりと洗うことで白髪予防にはつながります。

タイトルとURLをコピーしました